「放送法」第4条に違反した番組を放送し続けるNHKの受信料支払を拒否し、NHKを解体し、本来あるべき公共放送を取り戻しましょう。
 NHK職員の平均年収1780万円。NHK会長、NHK経営委員会委員長の年間報酬は3192万円で、総理大臣より多い。国民の受信料が原資となっている(2013年3月現在)。親韓反日の広告代理店に支配され、近年朝鮮半島から渡日してきた外国籍の職員が入り込んでいる。その親韓ぶりは目をおおうばかりである。
 破廉恥、迎合、低俗ぶりも加速化している。もはや公共放送たりえない。
 「NHK受信料拒否」は、日本を再生させるために、日本の公共放送・日本のマスコミを立て直すために、常識ある普通の日本人ができる有効な手段なのです。NHK受信料拒否を表明している保守派政治家もいます。

2015年04月28日

クローズアップ現代、NHK「やらせ」否定だが、NHKの過剰演出認める

 あの「クローズアップ現代」のやらせ疑惑で、「やらせ」は否定するだが、NHKの過剰演出は認めるようだ。

【読売新聞】クローズアップ現代、NHK「やらせ」否定
2015年04月28日 09時06分

 報道番組「クローズアップ現代」のやらせ疑惑で、NHKは27日、最終報告書を月内に公表する方針を固めた。

 過剰演出の存在を認める一方で、NHKのガイドラインにある「やらせ」とは認定しない方針。また、担当記者や上司らを懲戒処分するほか、籾井勝人会長ら複数の役員が報酬の一部を自主返納する方針も分かった。責任を問われる関係者は十数人に及ぶという。

 問題の番組は、昨年5月14日の「クローズアップ現代」で放送された「追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」。多重債務者が、ブローカーを介し出家して名前を変えることで、融資などをだまし取る手口を紹介した。番組でブローカーとされた男性が3月、「やらせがあった」と週刊誌で告発。NHKは4月3日に調査委員会を設置し、関係者から事情を聞いていた。

 9日の中間報告では、出家詐欺について男性が多重債務者に指南する場面の撮影後、記者が「お金の工面のところのやり取りがもうちょっと補足で聞きたい」などと2人に注文したことや、知人である多重債務者を記者が追いかけて初対面のようにインタビューする部分などで、「過剰な演出」の可能性が指摘されていた。

2015年04月28日 09時06分


【朝日新聞】NHKの過剰演出認める 「クロ現」問題、最終報告へ
後藤洋平、岩田智博2015年4月28日07時38分

 昨年5月放送のNHK「クローズアップ現代」で「記者の指示によるやらせがあった」と指摘されている問題で、NHKの調査委員会は最終報告を取りまとめ、28日に公表する方針を固めた。記者が詐欺の活動拠点を突き止めたかのような番組の構成などについて、過剰な演出があったと認める一方で、関係者の言い分が食い違うことから、演技指導などの意図的なやらせや、事実のねじ曲げがあったとの認定には至らなかったという。

やらせの有無、言い分対立 NHK「クロ現」中間報告
 複数のNHK関係者によると、調査委は27日に会合を開き、最終報告書の内容について外部委員の弁護士ら3人の了解を得た。記者のほか籾井勝人会長や関係理事らの処分も検討するといい、28日のNHK経営委員会に報告したうえで、公表する見通し。

 番組は、出家して戸籍名を変えることで債務記録の照会を困難にする「出家詐欺」の特集。多重債務者に出家をあっせんするブローカーとして登場した大阪府内の男性が、「私はブローカーの経験はなく、記者にやらせ指示を受けた。憤りを感じる」として、NHKに対して訂正を求める申入書を提出し、21日には放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審理を申し立てている。(後藤洋平、岩田智博)


posted by setsu at 21:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 受信料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「やらせ」をただ単に「過剰演出」と言い換えただけだなぁ。
売春が援助交際になったように、マスコミは都合よく言い換えをする。

しかし、事の本質、作り手の都合の良いように事実を捻じ曲げて公共の電波で嘘を伝えた。

確か、放送法の規定で訂正放送しないといけないんじゃなかったっけ?
Posted by ま at 2015年04月29日 21:08
こんにちわ。まったく言い訳にもならないことを強弁する姿勢は、許し難いものがありますね。
 話は変わりますが、こういうニュースの報道があったようです。完全に偏ってます。
「NHKは「独り芝居『憲法くん』が人気」と報道し松元ヒロを紹介したが、松元ヒロは多数の朝鮮人を含む殺人テロ集団「中核派」のテロリストだ!」

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5818.html
Posted by 一風斎 at 2015年05月06日 17:43
まさん、ありがとうございます。単なる言い換えですね。NHKはこうして、嘘をつき続けていることがよくわかりますね。
Posted by setsu at 2015年05月06日 19:22
一風斎さん、ありがとうございます。記事で紹介致します。
Posted by setsu at 2015年05月06日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。